「○○大学 大学院(助)教授」2007年03月31日 02:05

この言い方が前から気になっています。

大学院重点化していても、「○○大学教授」で「大学院○○研究科」に所属しているはずであり、「○○大学大学院」に属している(助)教授ではないと思うのです。

もちろん「○○大学大学院規定」というのが存在していますから、「○○大学大学院」という組織がないわけではないのでしょうが。


この4月から、私ども助教授は准教授と職名変更するのですが、それに伴う辞令の交付は行われず、メールで「労働者名簿(人事記録)には、以下のとおり記載しております」という連絡が来ました。それには、

--
国立大学法人大阪大学准教授○○研究科に配置換する(学校教育法の一部を改正する法律(平成17年法律第83号)による)
--
とありました。この「○○」は、私が、「○○」にしたのではなく、メールのママです。
メール発信者は、研究科の事務の人なのですから、ちゃんと書き換えてくればよいのに、と思ったことでした。



さて、やはり「○○大学 大学院准教授」ではなく「○○大学准教授」です。


でも、いろんなところで、「大学院助教授」と直されてきたのですよね。